月の子てるりんボヘミアンな毎日

役者・つきよな照世の自由なブログ

終わりがあるからこそ

わたし(たち)が
感謝を忘れるのは
文句ばかり言うのは
ないがしろにするのは
永遠に続くと思っているから
今日が最後と思えば
色々なことが大切で
大切すぎて
尽くしきれないことを後悔する
このことを
思い出しては忘れて
そしてまた
思い出しては懺悔して

お別れは
とつぜん来ます

お久しぶりお久しぶりのブログ

昨夜はストロベリームーンだったそうですね
少しも赤くは無かったけど
可愛らしいお月様でした

先週まで、3週連続で長野に出向いたり
アクティブに動き回りました
今月もまた、全部の土日は予定を入れています
予定をぎっしりにすることがスキで

お久しぶりの間に、
ヒカル猫がいなくなりました
4月30日の夜、帰宅したら消えていました

あれから何日も探して
きっと戻ってくるだろうと信じて気楽に構えたり
でも心配で夜中や明け方に探して歩いたり
いろいろしましたが
2週間後に、ウトウトしていたら懐に入ってきました
帰ってきてくれた、と思ったら
やっぱり居ませんでした

ヒカルはかけがえのない存在でしたが
失ってから気付くことも多く
後悔もあり、気の抜けた日々を送っていました
そんな中でも、温かい言葉や行動に
支えられてなんとか、いつも通りの日々が戻りました
IMG_7882.jpg
ヒカルは何処にいるのでしょうか
どうしてあの日、懐に入ってきたのか
ちゃんと触った感覚もある
もう離れないように、と、しっかり抱きしめたのに
目が覚めたらいなかった

このブログにはヒカルの記事や写真が沢山書いてあります
ヒカルがうちに来た頃からのことが書いてあります
その前にいた子のこともそうです
だから、このブログは、
つたない文章で文句ばかり書いているような恥ずかしいブログだけど
削除することができず
今もこうして書いています

さて、そういう訳で
ほらまた、遅刻しそう
今日は楽しい交流会です
おいしいケーキもご用意して皆様をおまちします

では では






弥勒くん初めての動物病院

ヒカル猫や、ミカン猫を追い越して巨大化した弥勒は、とても可愛らしい元気な男の子ですが、元気が余って暴れん坊になりました。
年齢7、8ヶ月といったところですが、去勢が必要な時期になりました。
自宅の近所には動物病院がないので、ネットで色々探したところ、
地元で生まれ育って開業したという先生の病院をみつけ、早速やってきました。
昨年開業したばかりの、新しくて綺麗な病院です。
先生もお若く、飼い主としては経験など気になるところでしたが、先生が別の病院で勤務されている頃からお世話になっている、という口コミを頼りに選びました。

広い待合室。
JR線の駅前というのも便利です。
弥勒は移動中のタクシーや、病院に入った時も大騒ぎでしたが、いまは待合室で固まっています。

キャリーが毛だらけ。
騙されて連れてこられた~~と怒っているかもしれません。
本日は、ワクチン接種と爪切りの予定。
初診料と合わせて5千円くらいかなぁ…
発情期を迎える前に去勢手術を、と思うのですが、いさ自然に反したことなのだろうな、という考えがよぎります。
外で暮らしていれば、自然な姿でいられたのにね、と。
これからも、私たちの家族として、お家で生きて行くのだよ、弥勒くん。
さて、まだ順番待ちで呼ばれませんが
暴れるかなあ…
にほんブログ村 その他日記ブログ お気楽女性へ
にほんブログ村

人形師 百鬼ゆめひなさんの面・人形教室へ

土曜日、午前中から、まつもとたかこさんのフラワーエッセンスの基本講座を受けて、
その後、長野へ向かいました。

長野県上伊那郡に拠点を置く、百鬼ゆめひな・飯田美千香さんの面・人形教室へ伺うためです。
百鬼ゆめひなさんは、国内はもとより海外でも活躍する素晴らしい人形師で、その舞台は言葉では説明し辛い、素晴らしいものです。

さて、夜に伊那市に到着した私は、体調が絶不調だったにも関わらず、
ホテルで一休みすると街へ出かけました。
夜8時ころ、開いているのは飲み屋ばかり。
 

体調や禁糖中ということもあり、今回は外食しませんでしたが、
次回機会があれば、良さげなお店で食事をしたいです。


翌朝、早めにホテルを出ました。目指すは伊那市駅からはJRで40分ほど。

日曜日の朝、空いている電車で景色を楽しみながら向かいました。
 


遠くの山々が雪で真っ白。

最寄駅に早めに到着したので、散歩をしました。
天気も良く、暖かな朝です。
 

お寺に寄ってから、参道〔山道〕をあるいて山を下りました。


空が美しい。
 

私が歩いたところ、首が落ちているお地蔵さんばかり。何故。


そして、百鬼ゆめひなさんの稽古場へ予定時間に到着。

10時から夜までご指導頂きました。

作りたい面のイメージを描き、面にした時の存在感など、
飯田さんの経験からアドバイスを頂きながらイメージを完成させていきます。




最初のイメージは、大笑いしている猫、

そこから舞台登場のインパクトなど、いろいろアドバイス頂き、
目力のある猫般若みたいな魅力的なイメージになりました。

 

造形粘土を盛って盛って
難しいところはほとんど飯田さんにお任せして、
なんとなく猫の顔になった気がするけど、横顔が猫じゃないんですね。やり直し。

 

素人の私は想像で進めていくところ、
 飯田さんは、猫の写真やらイラストやら、面の資料やら、
たくさんの資料を見ながら、検証しながら作業を進めていきます。

プロの仕事を目の当たりにして、姿勢を正す思い。

いろいろな角度から何度も確認して作っていく。
 何ヶ月かかるか分かりませんが、魅力的な面を目指します。

帰りに、高速バス乗り場から見上げた星空は、驚くほどの星の数でした。

これからは何度も長野に通います。
密かな楽しみでしたが、あまりに素晴らしい経験をしたので、
ブログで公開してしまいました。

あこがれの人形師・飯田美千香さんにご指導いただけてとても幸せです。
次は春に伺います。(もう春じゃん)

髪を切りました そして伸ばす

吉祥寺の美容室の、ゴッドハンドに笑
久しぶりにカットしてもらいましたよー
今年は伸ばしますから
伸ばす方向で
そして、いろいろな役柄にも挑戦したいですね

長野にいくんです

今年は何度も長野に行くんです。
昨年は2回しか行かなかったけど、今年はもっと行きます。
ご縁がある土地なんです。

昨年は久しぶりにロンドンへ行けて嬉しかったけど
今年は日本中を回りたいです。

長野、京都、神戸、広島
たのしみです。

長野県って、虫が多いんですね。
私は、数年前に長野の友人を尋ねたとき、
蛾が大量発生している時期に当たってしまい
街中に大きな蛾(多分ヤママユガ)が留まっていて
(夜は乱舞して)それはもう地獄のようで
それ以来、夏は避けようと思ってきたのです。
蛾だけは、本当に子どもの頃から苦手で
気絶するほど嫌いなんです。

でも、今年はきっと、夏も行きます。ドキドキ

何で行くのかは、年内にはお伝え出来るかな

明けましてもう3週間 おひさしぶりです

昨年、1本も芝居やってないじゃないの!
などと言われると、
そうなのよ、気がついたら一年駆け抜けていたの!
とすぐに答える事ができるほど、色々なことに一生懸命だった一年でした。
実を結んだこともありますし、
かすったこともありますけれど、
沢山の出会いがあり、
感謝、感謝の一年でした。

さて、今年ももう一月の後半ですが、
実らせたいですね。
はい。頑張ります。

昨年から、レイキヒーリングの講座も開講しました。
これは、ヨーロッパやアメリカなどでは代替医療として注目を浴びている療法で
実際に実施している病院もありますが、
日本発祥の手当療法なのに、日本では宗教まがいのように思われたり、
なかなか、発言にも場所を選びますね。(あ、私はクリスチャンだよ)
そんな訳で、私もこのブログではさほど紹介もしませんが、
こちらのサイトでセミナー日程等ご案内しているので良かったら見てみて下さいね。
LOTUS★レイキ

 | HOME |  »

プロフィール

てるりん

  • Author:てるりん
  • 神戸生まれ 東京育ち 役者(ビッグフェイス所属)
    レイキティーチャー
    結婚式などのカメラマン、映像編集、イベント屋、色々やらせて頂いて感謝。小さいバイク(ジョーカー90)で夜中に海に行く事が楽しみ。自宅では和服生活。
    10年以上も続けているブログなので、若いときは文句ばっかり。ごめんなさい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する