月の子てるりんボヘミアンな毎日

役者・つきよな照世の自由なブログ

スポンサーサイト


人形師 百鬼ゆめひなさんの面・人形教室へ

土曜日、午前中から、まつもとたかこさんのフラワーエッセンスの基本講座を受けて、
その後、長野へ向かいました。

長野県上伊那郡に拠点を置く、百鬼ゆめひな・飯田美千香さんの面・人形教室へ伺うためです。
百鬼ゆめひなさんは、国内はもとより海外でも活躍する素晴らしい人形師で、その舞台は言葉では説明し辛い、素晴らしいものです。

さて、夜に伊那市に到着した私は、体調が絶不調だったにも関わらず、
ホテルで一休みすると街へ出かけました。
夜8時ころ、開いているのは飲み屋ばかり。
 

体調や禁糖中ということもあり、今回は外食しませんでしたが、
次回機会があれば、良さげなお店で食事をしたいです。


翌朝、早めにホテルを出ました。目指すは伊那市駅からはJRで40分ほど。

日曜日の朝、空いている電車で景色を楽しみながら向かいました。
 


遠くの山々が雪で真っ白。

最寄駅に早めに到着したので、散歩をしました。
天気も良く、暖かな朝です。
 

お寺に寄ってから、参道〔山道〕をあるいて山を下りました。


空が美しい。
 

私が歩いたところ、首が落ちているお地蔵さんばかり。何故。


そして、百鬼ゆめひなさんの稽古場へ予定時間に到着。

10時から夜までご指導頂きました。

作りたい面のイメージを描き、面にした時の存在感など、
飯田さんの経験からアドバイスを頂きながらイメージを完成させていきます。




最初のイメージは、大笑いしている猫、

そこから舞台登場のインパクトなど、いろいろアドバイス頂き、
目力のある猫般若みたいな魅力的なイメージになりました。

 

造形粘土を盛って盛って
難しいところはほとんど飯田さんにお任せして、
なんとなく猫の顔になった気がするけど、横顔が猫じゃないんですね。やり直し。

 

素人の私は想像で進めていくところ、
 飯田さんは、猫の写真やらイラストやら、面の資料やら、
たくさんの資料を見ながら、検証しながら作業を進めていきます。

プロの仕事を目の当たりにして、姿勢を正す思い。

いろいろな角度から何度も確認して作っていく。
 何ヶ月かかるか分かりませんが、魅力的な面を目指します。

帰りに、高速バス乗り場から見上げた星空は、驚くほどの星の数でした。

これからは何度も長野に通います。
密かな楽しみでしたが、あまりに素晴らしい経験をしたので、
ブログで公開してしまいました。

あこがれの人形師・飯田美千香さんにご指導いただけてとても幸せです。
次は春に伺います。(もう春じゃん)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://terurinfive.blog2.fc2.com/tb.php/2556-986223cc

 | HOME | 

プロフィール

てるりん

  • Author:てるりん
  • 神戸生まれ 東京育ち 役者(ビッグフェイス所属)
    レイキティーチャー
    結婚式などのカメラマン、映像編集、イベント屋、色々やらせて頂いて感謝。小さいバイク(ジョーカー90)で夜中に海に行く事が楽しみ。自宅では和服生活。
    10年以上も続けているブログなので、若いときは文句ばっかり。ごめんなさい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

